ワイズパーソナルジム代表の義田です。

私ごとですが、6月から緩いプチダイエットを実施して、夏の海満喫していきましたよ〜

そう、無理の無い食事管理と、永続的な正しいトレーニングの実施こそが正義なのです!

 

2ヶ月間のプチダイエットの成果報告と実施内容について


<目次>

・成果報告

・プチダイエット時の食事の実施内容

・プチダイエット時のトレーニング実施内容

→実施したトレーニング種目
→トレーニング種目の重量設定(参考になりませんw)
→トレーニングの分割例

・まとめ


成果報告

約2ヵ月で-5.5㎏減量しました。かなり無理なく出来ました^^

何故か減量後の方がデカくなっているように見える・・・これは体脂肪減少によって筋肉の段差が見えるようになったからだと思います。たぶん(笑)
男どもの熱いポージング(笑)見栄こそ男のボディメイクの原動力!

 

プチダイエット時の食事の実施内容

約2ヶ月間プチダイエットを実施しました。
食事内容としては糖質は制限せずに摂取する脂質量を管理する”脂質制限食”を実施しました。
栄養バランスは タンパク質:脂質:糖質=3:2:5 くらいを狙っています。

私の場合、週3~4日しっかりと身体を動かすのでカロリー制限は緩いです。
摂取カロリーはOFF日で約2500Kcal、トレーニング日で大体3000Kcalくらいです。

私の昼食の定番”海鮮丼”です!脂質はありますがDHA/EPAという身体に必要な脂質が摂取できます。

実施される方は食べた物と量、食べたタイミングを記録する(レコーディング)ことから始めましょう

私もレコーディングすると、意識するので勝手に摂取カロリーが減って痩せます
更に、レコーディング用アプリでカロリー計算と栄養バランスを分析すると「こりゃやべっ!」となり更に勝手に痩せます(笑)

 

ですので、食べた物を記録するレコーディングダイエットおすすめです!
更に食べた物を分析するアプリは危機感を煽るのでもっとおススメです!

 

アプリランキングのサイトはこちら「食事の管理/記録(レコーディングダイエット) アプリランキング TOP10

具体的な食事内容については「リバウンドせず無理なく絞るプチダイエット法とは?」を参照下さい。

 

プチダイエット時のトレーニング実施内容

トレーニングは今まで通り、BIG3(スクワット、ベンチプレス、デットリフト)をメイン種目として実施します。

パワーリフティング強化期間よりは補助種目を多めに実施しました。
それは、細かい部位の筋肉を鍛える事での代謝向上を狙えるからです。

上腕二頭筋という優先順位の低い筋肉でも3種目実施して鍛えます!だって腕太いとカッコイイから・・・

実施したトレーニング種目

BIG3にトレーニング基本種目である以下を追加しました。
:ダンベルベンチプレス、ディップス
背中:ラットプルダウン、シーテッドロウイング、ダンベルワンハンドロウイング
:ショルダープレス、サイドレイズ、インクラインサイドレイズ、ケーブルサイドレイズ
:レッグプレス、レッグカール、レッグエクステンション
上腕二頭筋:アームカール、インクラインアームカール、ケーブルアームカール
上腕三頭筋:ライイングトライセプスエクステンション、プレスダウン
腰部:バックエクステンション
腹筋群:アブローラー、シットアップ

を実施しました。

 

トレーニング種目の重量設定(参考になりませんw)

私の減量期でのメインセットの重量設定はフル可動域を前提として、

スクワット:160kg8~10回
ベンチプレス:130kg8~10回
ナロースタンス床引きデットリフト:180kg8~10回
ダンベルベンチプレス:55kg10~12回
ディップス:40kg加重12~15回
バックショルダープレス:60kg12~15回(弱いw)

になります。
私の基準なのでほとんど参考になりませんが、この身体で大体このくらいかぁ~という尺度として活用下さい。

発達した胸板はベンチプレスの賜物!まずはベンチプレスやりましょう^^

トレーニングの分割例

トレーニングは週3回の実施に(本来は4~5日やりますが夏は忙しくてw)なります。
また、週2日はキックボクシングの日を設けて、約60分間の中でシャドー、サンドバック打ち、スパーリング、エアロバイクによるHIIT(スタミナ向上のため)を実施しています。

 

トレーニング日程のイメージは下記の通りです。
:キックボクシングの練習、胸(ベンチプレスも実施)、肩側部(サイド系)、背中、上腕三頭筋
:OFF
:OFF(時間あるときはスタミナ強化HIITと疲労していない細かい部位の筋トレを実施)
:キックボクシングの練習、背中(デットリフトも実施)、胸、肩(プレス系)、腰部、腹筋群
:OFF
:OFF
:脚(スクワットも実施)、上腕二頭筋、腹筋群

 

まとめ

プチダイエットにおける食事管理の極意は「まずは食べたものを記録することから」です!
総摂取カロリー、PFCバランス、ボリューム配分などの分析はそれが出来てからです。

 

トレーニングはダイエット期でもそうでない期間でも常に実施しましょう。
それは、この世の中は、運動不足になる環境だからです!
筋トレ実施は”特別”ではなく”当たり前だ!”という感覚で取り組みましょう。

 

以上になります。
当ジムでは機能解剖学に基づいたトレーニングと栄養学に基づいた食事指導、目標達成のためのメンタルコントロールをトレーナーとマンツーマンで実施して指導致しますので、挫折なくしっかりと結果を出せていきます!

image

カッコ良くボディメイク、またはスポーツパフォーマンス向上のお手伝いが出来ればと思います!
この他にも、トレーニングや食事に関する疑問や質問がありましたら、是非一度私のジムの体験トレーニングやカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
より詳細な情報、身体の使い方について指導させて頂きますのでお気軽にお問い合わせください。
(あまり営業をしてこない義田トレーナーが対応致します(笑))
引き続き、身体作りに必要な情報を掲載致しますのでよろしくお願い致します!

↓当ブログの記事に質問、お問合せ↓質問相談ボタン

                ↓ワイズパーソナルジム の無料カウンセリング体験トレーニングのお申し込み

↓パワーフィットスタジオZEROのホームページ

フィットネスジム

↓記事が役立つだとと思ったらクリックお願いします!↓

「超理論超実践派トレーナー」
義田 大峰 (職業:パーソナルトレーナー兼フィットネスジム経営)

科学的根拠に沿った「無駄な辛さやリバウンド無し!」のメソッドを掲げ、500人を超えるお客様をサポート。
自身もボディメイク、パワーリフティング、空手やキックボクシングの競技で活躍する。

ワイジング株式会社 代表取締役
ワイズパーソナルジム(西永福)代表
パワーフィットスタジオZERO(浜田山)代表

日本タイ古式マッサージ協会プロセラピスト認定資格
全世界空手道連盟新極真会初段 指導員経験あり
全中部フルコンタクト空手選手権大会一般上級の部 3位
東京都パワーリフティング協会理事
2022年東京都パワーリフティング83kg級優勝
2022年東京都ベンチプレス大会83㎏級優勝

自身が120kgから70kgに減量に成功したことや、柔道、空手、パワーリフティングなどの競技経験をきっかけにフィットネス業界に入る。

RIZAP(ライザップ)株式会社に入社。
その後独立し、ワイズパーソナルジムを設立し、パーソナルトレーナーとしてボディメイクやスポーツ選手に対して指導、セミナー主催、フィットネス事業とそのコンサルティングなどを行っている。

【ワイズパーソナルジム】
東京都杉並区大宮2-7-4
京王井の頭線 西永福駅から徒歩5分

【パワーフィットスタジオZERO】
東京都杉並区高井戸東3-14-16
京王井の頭線 浜田山駅から徒歩5分