ワイズパーソナルジム代表/パワーフィットスタジオZEROオーナーの義田です。

私のパーソナルトレーナー歴は現在約8年、独立してから約7年が経過します(2023年時点)。
当時はパーソナルトレーナーとして活動していく中で、
「お客様が言うことを聞いてくれない!」
「お客様からの質問に答えられない・・・」
このような悩みがありました。
パーソナルトレーナーあるあるですね!笑

Know How(やり方)よりも Know Why(何故かという理由)の方が大切という金言があります。
人間、やり方だけを学んでも行動に移せません。
それが何故かをいう理由を、しっかりと理解し納得することでようやく行動に移せるのです。
お客様が実施してくれないからお客様が悪い!と決めつけてしまってはトレーナーとして成長しません。
それはトレーナー側の知識不足から来る問題ではないのか?という仮説を立てて、しっかりと知識を学ぼう!というスタンスを確立しました。
(私自身、情熱派トレーナーではないので知識派の方が得意というのもあります)

そんな感じで知識を学びつつ社会貢献(結果的に集客に繋がる)として活動するため、独立してから当ブログにてボディメイク関連(ダイエット、筋肥大)、健康関連の情報発信をしてきました。
その甲斐があり、生き字引トレーナーとしてお客様が言うことを聞くようになってくれたり、ブログ経由でお客様が増えたりと良いこと尽くめでした笑
そんな中で、医師など専門記事を取り扱うEPARKくすりの窓口にてコラム執筆を依頼されて担当しました。
EPARKくすりの窓口のコラムは主に薬の飲み方などを医師監修記事が掲載されていますが、パーソナルトレーナーの立場として健康関連分野の執筆を担当しました。
2022年にEPARKの体制変更で記事が一部削除されて、記事数は減少しましたが各記事読み応えのある内容となります。
今回はその掲載されたコラム一覧を紹介し、各要点をまとめて見出しを付け「あなたに興味のある記事」を見つけやすくしました。

実践的かつ専門的な内容となりますので、ボディメイクや健康に興味のある方はもちろん、フィットネス業従事者の方でも読み応えのある内容に仕上がってますので期待してご覧ください。

EPARKくすりの窓口-アドバイザー義田大峰のプロフィールと記事一覧

https://www.kusurinomadoguchi.com/column/media/users/vs9up

ダイエット分野

ボディメイクの定義は、無駄な体脂肪が無く、必要な筋肉が発達している状態を目指すことになります。
無駄な体脂肪を減らす行為をダイエット、筋肉を発達させる行為をバルクアップ(筋肥大)と呼びます。
特に、好きな物を好きなだけ食べられるこの飽食の時代において、ダイエットの関心が高いと言えます。
正しいダイエット知識を身に着け、食事管理を実施することが必須な時代と言えるでしょう。

ダイエット基礎知識

効率良く体脂肪を減らすメカニズムを解説しています。
体脂肪の役割、体脂肪が増える仕組みや体脂肪が減る仕組みを解説しています。
そして、具体的に何を実施すれば良いのかまでを解説しています。

【やるべきことはシンプル】効率良く体脂肪を減らす適切な方法を伝授します↓

https://www.kusurinomadoguchi.com/column/articles/body-fat-cut-20957/

糖質制限の知識

昨今の糖質制限ダイエットブームがありますが、きちんと理解して実施している人は少ないでしょう・・・。

ケトジェニック
とりあえず主食抜けばいいんでしょ?というそこのあなた!要注意です。

まず、一般的なカロリー制限ダイエットと糖質制限ダイエットの何が違うのかを理解しましょう↓

【どちらが効果的!?】糖質制限とカロリー制限の違いを解説

https://www.kusurinomadoguchi.com/column/articles/caloric-carbohydrate-20725/

次に、正しい糖質制限ダイエットのやり方を糖質制限ダイエットのメカニズムと共に理解しましょう。
よくある間違いとして、糖質と共に脂質も制限してしまうことです。

TCAサイクル
糖質を制限して、摂取カロリーの内脂質が多いと脂質→ケトン体に変換されケトーシス状態になります。

糖質制限ダイエットは意外にも脂質摂取が大切になります↓

【みんな間違えている糖質制限!?】糖質制限の効果と正しい糖質制限食を紹介

https://www.kusurinomadoguchi.com/column/articles/carbohydrate-restriction-effect-20528/

糖質制限ダイエットのメリットは短期間でよく体重が落ちることです。
デメリットとして長期間実施すると筋肉が落ちやすくなったり、リバウンドのリスクが高まることです。
2~3ヶ月間の糖質制限ダイエットを実施したら、徐々に糖質を摂取する普通食に戻していきましょう。
その際の注意点などを解説しています↓

【糖質制限は続けると危険!?】糖質制限から普通食への戻し方について

https://www.kusurinomadoguchi.com/column/articles/carbohydrate-restriction-risk-20809/

栄養・サプリメント分野

筋トレに必要な栄養素の知識を解説しています。
一般的にタンパク質が重要とされていますが、タンパク質の働きを十分に発揮するためにビタミンミネラルなどの微量栄養素が必要になりますし、糖質を摂取することで筋分解を抑制したりインスリンが分泌されて筋肥大に効果的とされています。
より詳細の栄養素やサプリメント摂取方法についてご覧ください↓

【外出自粛中の方にも】筋トレと栄養補給・サプリメントの基礎知識について

https://www.kusurinomadoguchi.com/column/articles/v5ppr

筋肥大分野

なぜ筋トレを実施すると筋肉が大きくなるのでしょうか?
生物に備わっている適応反応、ルーの法則によって筋肉は成長したり退化したりします。
筋肉が成長するメカニズムと、どのような刺激を与えることで効果的に筋肉が成長するのかを解説しています。
さらに筋肥大に有用な栄養素、栄養摂取方法も紹介しています↓

【体脂肪を落とすことよりも筋肉が大切!】筋肉量を効果的に増やす方法を伝授します【2022年】

https://www.kusurinomadoguchi.com/column/articles/muscle-mass-increase-21315/

まとめ

繰り返しますが、Know How(やり方)よりも Know Why(何故かという理由)の方が大切です。
人間、やり方だけを学んでも行動に移せません。
それが何故かをいう理由を、しっかりと理解し納得することでようやく行動に移せるのです!

EPARKくすりの窓口のコラム記事はより専門的に書いてありますので、トレーニーだけでなくフィットネス業に興味のある方は是非読んでみてください。
先日、また執筆のお声が掛かったので、そろそろ再開したいと思います笑

以上になります!

image

当ジムでは機能解剖学に基づいたトレーニングと栄養学に基づいた食事指導、目標達成のためのメンタルコントロールをトレーナーとマンツーマンで実施して指導致しますので、挫折なくしっかりと結果を出せていきます!

カッコ良くボディメイク、またはスポーツパフォーマンス向上のお手伝いが出来ればと思います! この他にも、トレーニングや食事に関する疑問や質問がありましたら、是非一度私のジムの体験トレーニングやカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。 より詳細な情報、身体の使い方について指導させて頂きます。 引き続き、身体作りに必要な情報を掲載致しますのでよろしくお願い致します!

杉並区の京王井の頭線西永福、浜田山が活動拠点になります。

↓当ブログの記事に質問、お問合せ↓質問相談ボタン

                ↓ワイズパーソナルジム の無料カウンセリング体験トレーニングのお申し込み

↓パワーフィットスタジオZEROのホームページ

フィットネスジム

↓記事が役立つだとと思ったらクリックお願いします!↓
 

「超理論超実践派トレーナー」 義田 大峰 (職業:パーソナルトレーナー兼フィットネスジム経営) 科学的根拠に沿った「無駄な辛さやリバウンド無し!」のメソッドを掲げ、500人を超えるお客様をサポート。 自身もボディメイク、パワーリフティング、空手やキックボクシングの競技で活躍する。 ワイジング株式会社 代表取締役 ワイズパーソナルジム(西永福)代表 パワーフィットスタジオZERO(浜田山)代表 日本タイ古式マッサージ協会プロセラピスト認定資格 全世界空手道連盟新極真会初段 指導員経験あり 全中部フルコンタクト空手選手権大会一般上級の部 3位 東京都パワーリフティング協会理事 2022年東京都パワーリフティング83kg級優勝 2022年東京都ベンチプレス大会83㎏級優勝 自身が120kgから70kgに減量に成功したことや、柔道、空手、パワーリフティングなどの競技経験をきっかけにフィットネス業界に入る。 RIZAP(ライザップ)株式会社に入社。 その後独立し、ワイズパーソナルジムを設立し、パーソナルトレーナーとしてボディメイクやスポーツ選手に対して指導、セミナー主催、フィットネス事業とそのコンサルティングなどを行っている。 【ワイズパーソナルジム】 東京都杉並区大宮2-7-4 京王井の頭線 西永福駅から徒歩5分 【パワーフィットスタジオZERO】 東京都杉並区高井戸東3-14-16 京王井の頭線 浜田山駅から徒歩5分