Y’sパーソナルジム(ワイズパーソナルジム)代表/パーソナルトレーナーの義田です。

「旨い!」「安い!」「健康!」グルメリポート

今回から定期的に、「旨い!」「安い!」「健康!」をテーマにグルメリポートを実施していきます。
image
仕事の会食、飲み会、デート、個人的に外食する方は、是非このブログを参考にして頂き、
ボディメイクや肉体改造を実施しながら食を楽しんでいきましょう!

グルメリポートの目的

何故、パーソナルトレーナーの私がグルメリポートを行うかというと。
・人一倍食べるのが好き
・人一倍健康意識が強い
・美味しい物を食べながらボディメイクやスポーツパフォーマンス向上をしていきたい

というコンセプトがあります。
image
旨い、安いをテーマとしたグルメリポートはよく巷で聞きますが、
ボディメイクや健康にも着目したグルメリポートは中々見かけることがありません。
ですので、私自身がグルメリポーターとなり、ボディメイク実践者にも為になる情報を発信していこう!
と思ったのが今回の企画の動機です。

おつまみがすべて発酵している居酒屋「菌太郎」

image
今回は、横浜市にある「活菌酒場 菌太郎」に行って来ました!
なんとここの居酒屋はおつまみ(野菜、大豆、肉、魚など)が全て発酵しています!

肉体改造は腸内環境がカギ!

最近では腸内フローラなど腸内環境が大切だと言われてきています。
腸によって重要な栄養素の吸収が行われますので、ボディメイクや肉体改造を実施する際に腸内環境を意識することで、それぞれがより効率的に実施できることでしょう!

人間の腸と腸内細菌について

人間の腸内には約3万種類もの細菌が1000兆個が生息し、総重量はなんと1.5kg-2kgにもなります。
最大の臓器である脳や肝臓でそれぞれ1.3kgですので、腸内細菌は大きな臓器と同じだけの重量を誇ることになります。
また免疫細胞の7割は腸で生成されるため、風邪を引きにくく健康になるためには腸内環境改善が欠かせません。

腸内フローラーについて

腸内細菌は善玉菌、悪玉菌、日和見菌(どちらにも属さない細菌で優位な方の味方になります)の3種類存在します。
このバランスが、善玉:悪玉:日和見=2:1:7 状態が腸内フローラーの理想とされております。

要は、善玉菌の働きを強め悪玉菌の働きを弱らせることが腸内環境改善に繋がります。
image
善玉菌の働きを強める:善玉菌にエサを与える
野菜、大豆、果物、きのこ、こんにゃく、海藻類、根菜類に含まれる食物繊維を摂取すること。
根菜類、納豆に含まれるオリゴ糖を摂取すること。

image

悪玉菌の働きを弱める:腸内を酸性に保つこと
→生きて腸に届く乳酸菌=プロバイオテクス(植物性乳酸菌である糠漬けやキムチなど)を摂取すること。

普段から、これらの食材を食事に取り入れることで腸内から身体は元気に健康になっていきます!

菌太郎のメニューとおすすめ

店長である角地さんは元々寿司職人をされており、みそ作りや麹、糠漬けを通して発酵食品に魅了されたのをきっかけに、発酵食品メインの居酒屋「菌太郎」を設立されました。

日本酒や焼酎の銘柄も多く、一杯あたりのお値段も安いです。

また、おつまみ1品1品も非常にコストパフォーマンスが良いです。

そして、なんといっても発酵食品の豊富さには驚かされました!

おしながきを読んでいても中々飽きず、気になってついつい注文したくなります(笑)

image
毎回、注文の際に丁寧におつまみの説明をして下さるので、発酵食品マニアの私でも勉強になりました!

また、おしながきにも菌食のおススメが書いてありますので是非読んでみましょう!
image
肉を麹で発酵させたおつまみと小鉢一品ものがあります。

私は、「酔っ払い鶏」「酒盗納豆」「ばくらい」「鶏ささみきゅうり」「塩麹卯の花」

「合鴨のヨーグルトサラダ」「野菜漬物の盛り合わせの特盛」「マグロ醤油漬け」「なめろう」「粕汁」を頂きました。
image

菌太郎は初でしたのでとりあえず店長のおススメにしました。

飲み物はボディメイク中なので、極力糖質を避けるため今回は蒸留酒の焼酎とハイボールにしました。

また、ここの居酒屋のメニューは糖質も脂質もそこまで多くない(肉料理はやや脂質が多いので召し上がる際は蒸留酒を選びましょう)食材です。

ですので、ボディメイクと腸内環境改善をしながら飲みを楽しめます!

まずは、お通しの「手作り豆腐」
そのままでも大豆の風味とクリーミーなお豆腐の味を楽しめますが、付け塩をするとより味に深みを増します!

image

次に「マグロの醤油漬け」と「なめろう」を頂きました。

どちらもお酒に合う味付けですが、とくになめろうはニンニクが強くきいていて癖の強いお酒(焼酎やウィスキーなど)に合います!

image

「野菜の漬物盛り合わせ」では糠漬けやフルーツトマト、ヨーグルトを掛けた野菜を堪能出来ます。

程よい酸味、野菜本来の甘みがこれまたお酒がすすみます(笑)

「ささみのキュウリ」は高タンパク質、低糖質、低脂質かつ味付けも絶妙なあんばいで、ささみのパサパサ感や味気無さを全く感じず美味しく頂けました。

image

image

「合鴨のヨーグルトサラダ」はボリューム満点で、え?サラダとお肉にヨーグルト!?

と思うかも知れませんが、ジューシーで厚みのある鴨肉、少し塩味の効いたサラダ、酸味の効いたヨーグルトの3つが上手くかみ合い、

あっという間に食べてしまいました!

image

美味しくお酒と発酵食品を頂きました!

写真を撮るのを忘れていましたが、清潔感のある店内で居酒屋とバーの間のような雰囲気で、

飲み会だけでなく会食やデートにも使えそうなお店でした!

そして、翌日はびっくりする程の快腸ぶりで一日がスッキリ活動できました!

発酵食品恐るべし・・・。

・お店情報
活菌酒場 菌太郎
住所/横浜市中区宮川町2-55-1 ルリエ宮川町206
電話/045-334-7209
営業時間/17:00~24:00(土日は16:00~23:00)
定休日/火曜日
http://kintaroh.favy.jp/

まとめ

いかがでしたでしょうか?
お酒を楽しみつつ、ボディメイクをしつつ腸内環境を改善されてみてはいかがでしょうか。

このブログでは引き続きボディメイクやスポーツパフォーマンス向上に必要な「トレーニング」「栄養」「健康グルメリポート」などを提供していきます。
是非、当ブログを参考にして頂きより効率良く自分が望んでいる成果を出していきましょう!
分からないことなどの質問や、私の経営するジムに興味がありましたら気軽に「お問い合わせ」フォームよりご連絡をお願いします。
今後ともよろしくお願い致します。

↓当ブログの記事に質問、お問合せ↓質問相談ボタン

                ↓ワイズパーソナルジム の無料カウンセリング体験トレーニングのお申し込み

↓パワーフィットスタジオZEROのホームページ

フィットネスジム

↓記事が役立つだとと思ったらクリックお願いします!↓

「超理論超実践派トレーナー」
義田 大峰 (職業:パーソナルトレーナー兼フィットネスジム経営)

科学的根拠に沿った「無駄な辛さやリバウンド無し!」のメソッドを掲げ、500人を超えるお客様をサポート。
自身もボディメイク、パワーリフティング、空手やキックボクシングの競技で活躍する。

ワイジング株式会社 代表取締役
ワイズパーソナルジム(西永福)代表
パワーフィットスタジオZERO(浜田山)代表

日本タイ古式マッサージ協会プロセラピスト認定資格
全世界空手道連盟新極真会初段 指導員経験あり
全中部フルコンタクト空手選手権大会一般上級の部 3位
東京都パワーリフティング協会理事
2022年東京都パワーリフティング83kg級優勝
2022年東京都ベンチプレス大会83㎏級優勝

自身が120kgから70kgに減量に成功したことや、柔道、空手、パワーリフティングなどの競技経験をきっかけにフィットネス業界に入る。

RIZAP(ライザップ)株式会社に入社。
その後独立し、ワイズパーソナルジムを設立し、パーソナルトレーナーとしてボディメイクやスポーツ選手に対して指導、セミナー主催、フィットネス事業とそのコンサルティングなどを行っている。

【ワイズパーソナルジム】
東京都杉並区大宮2-7-4
京王井の頭線 西永福駅から徒歩5分

【パワーフィットスタジオZERO】
東京都杉並区高井戸東3-14-16
京王井の頭線 浜田山駅から徒歩5分